IT企業に勤めるサラリーマンの想い

ITに関する日頃の悩みつらみを適当かつゆる~く綴ります♪

転勤(単身赴任)手当

現在、単身赴任中(1年経過)。

毎月の転勤にあたっての収入と支出を考えると、

日に日にモチベーションが下がるばかりでw

 

●転勤収入
 - 転勤手当(10万ぐらい)
  いわゆる転勤時に必要となる生活用品(冷蔵庫、洗濯機諸々)の購入補助。
  ちなみに、転勤時の引っ越し代はもちろん会社持ち。

 

 - 単身手当
  週末に地元へ帰るための補助。
  月に約2回分。帰らなければその分お小遣いに。

 

 - 関東地区手当
  1ヶ月5000円程度。

 

●転勤支出
 - 家賃
  全額会社負担ではなく、謎の1万円負担。

 

 - 生活費
  日常の消耗品。

 

 - 光熱費
  電気、ガス、水道で1万ぐらい。

 

 - 食費
  もちろん毎日1人分はなんとかしないとで。

 

 - 帰省費
  隔週ペースで帰省。月に2回~3回

 

トータルで考えた場合、支出多っ。

というか毎月赤字だしw

 

仕事の経験を積んでるという言い聞かせをしていないと、

家族とも毎週末会えるわけでもないので、モチベーションはなし。。。

 

そう思うと、うちの場合、人によっては転勤は断固と断って、

月~金で出張してる人もいる。。。

 

転勤に納得したのは自分ながらも、転勤してる人が金銭面で損してる仕組み・・・

なんだかなぁって感じ。

 

転勤でプラスになる人なんて、家族との生活が冷め切って帰る必要のない人だけだろなw