IT企業に勤めるサラリーマンの想い

ITに関する日頃の悩みつらみを適当かつゆる~く綴ります♪

IT業の働き場所

「ITの仕事ってPCメインでの仕事だから、働く場所は問わないよね。」

 

って、社会人なるまでは自分は思っていました。

 

しかし、現在自分は名古屋から関東に転勤してきており仕事中。

 

社会人になって3回目の転勤。

 

仕事はお客さんあってのもの。いくらITといえども、

 


お客さんと面と向かって話をするのは大事。

 


どういうものを欲していて、表情や口調で相手の心を見る。

 

ある程度作るもののイメージさえ決まっちゃえば、

 

後は事務所作業なんですけどね。

 

事前に話し合うためにはやはりお客さん先に行くことが多い。

 

SEに近い仕事だと、名古屋にいても毎週のように新幹線で東京。

 

最初は新幹線にテンションはあがったものの,

 

もはやできれば移動時間はなくしたいと思うように。。。

 

それもあって単身生活中(会社的にも移動費はバカにならないので)。

 

ただ、仕事は関東でも休みは地元に帰りたいわけで。

 

人って欲の出る生き物ですよね。

 

単身の家賃補助(個人負担は1万程度)や、

 

週末の帰省費用(月に2回分)の補助が会社からもらえる中、

 

ない会社もあるって話を聞くと恵まれてはいるんですが、

 

やっぱり単身で生活するって何かと出費はあるわけで。

 

確実に家族と一緒の時より赤字生活。

 

ご飯代もだし光熱費や生活費諸々・・・。

 

毎週末できれば帰りたいけど、そうするとさらなる赤字。

 


仕事をするために人生を送っているわけではなく、

人生を楽しく送るための仕事は道具みたいなもの。

 


の考えなので、何のために関東にいるんだろ・・・

 

と、ふと思っちゃったりしますw